Tole Gallary

春のプレート




春のプレートを描きました。一目ぼれして、とっても描きたかった作品です。

ぼたんと梅のデザイン、色合いが気に入っています。ほんのりと春らしいやさしい色使いでしょ。
ティッピングという技法で、ある色をつけた筆に他の色を少しつけながら、違った色を出していくという描き方を使っています。


春のプレート

ぼたんも梅もピンク系の違う色ですが、それぞれに白の絵の具をつけながら、丸筆で花びら1枚ずつ描きました。

春のプレート春のプレート

苦労したのは、背景のぼかしのような模様。
緑系とピンク系の2色を使ったのですが、専用のドライブラシはないので、中々思うようなタッチがでませんでした。難しい〜

ボタンの花びらをライナー筆で縁取るんですが、ちょっと線が太くですぎて・・・そこも反省点です。

それでも大満足。飾って眺めて幸せになれるプレートができました。

作品タイトル;「ほんのり春色、和のおもてなし」
デザイン  ;鈴木 恵
出典の本  ;ペイントクラフト no.65
製作 2008年3月